はじめに・自己紹介とコミュニケーションの心構え・アイスブレーカー

お知らせ

はじめに

このブログを見てくださっている皆さん、初めまして!投稿者で恋愛のTERU♂30代です(^^)/

これまでに私が学んだコミュニケーションスキルを実際に恋愛に活用した成功談、或いは失敗談を記事にして書いていきます。

恋愛のコミュニケーションで勉強中の方、あるいは悩んでいる方には特にお役に立つブログにできたらと思います。

もちろん恋愛以外でも仕事や友人関係のコミュニケーションにも応用できるかもしれません!


プロフィール

どんな人間が書いてるかというのは読者の皆さんも気になると思うのでざっと書いておきます~

・投稿者名 TERU

・性別 ♂

・年齢 30代

・性格 ポジティブ(元ネガティブ)社交的(もと非社交的)あがり症(これは今も笑)

・身長 低い

・顔 微妙

全然いいとこねー(笑)

しかしだからこそ、コミュ力があればモテます!と、このブログで強く主張したいわけですっ!


このブログを始めたきっかけ

私は若い頃は恋愛どころか友人づきあいすら苦手なコミュ障でした。

ルックスだけでなくコミュ力も低いのですからそりゃもうモテませんでした。

このままではいけないと思い、外面がだめなら内面で勝負だ!と、コミュニケーションスキルを色々と学んできました。

インプットとアウトプットを繰り返しながら(その間に何度も振られながら笑)今は女性に不自由のない生活までなんとかたどり着けました。

こうして実践で得た成功談や失敗談というのはきっと同じことで悩んでいる人にとって興味があるのではないかと思い、ブログを立ち上げようと思ったわけです。


基本的な心構え・アイスブレーカー

私は恋愛でも仕事でもあらゆるコミュニケーションの場面において大事にしている心構えがあります。それが「アイスブレーカー」です。

アイスブレーカーとは訳して砕氷器のことです。

氷の壁を砕くもの。転じてコミュニケーションにおいては、緊張をほぐす者や緊張をほぐす行為を差します。

例えばあなたが会社の会議に参加して重苦しい空気の中で、ユーモアなどを言って雰囲気を和ませる人がいたとしますよね?

そのあとはリラックスした状態で参加者が会議に臨めているのではないでしょうか?

これがアイスブレーカーです。

他にも例えば初対面で、笑顔で話しかけてくる人と仏頂面で話しかけてくる人、あなたはどっちと仲良くなりたいですか?

普通は笑顔の人の方が打ち解けやすいですよね?

こうして相手の警戒を解くというのはコミュニケーションにおいて大変重要なスキルです。

もちろん恋愛においてはとても重要です。

相手と打ち解けられなければ、それ以上の関係は発展しません。

だから一番基本的な心構えとして、私はこのアイスブレーカーというキーワードを大事にしています。

恋愛において勇気を振り絞ってアイスブレーカーになることができれば、そこからあらゆる可能性が広がっていきます。


まとめ

  • このブログはコミュニケーションの成功談や失敗談から記事を書いていく
  • 恋愛で大事なのはコミュ力
  • このブログの設立目的は恋愛について学ぶ人や悩む人の為
  • コミュニケーションにおいて可能性を広げるためには、先ずは常に打ち解ける心構え

というわけでこれからどんどん記事を書いていきたいと思います!

ブログは初心者なので最初は見づらいかもしれませんが、ITについてもこれから勉強していきます。

それでは皆さん、あらためてよろしくお願いします(^^)/

コメント